5/22(日)までポイント2倍キャンペーン開催中!詳細はこちら

世代を超えて多くの人から愛されるディズニー&ピクサー映画『モンスターズ・インク』と
『モンスターズ・ユニバーシティ』のアイテムが、グラニフから初登場。
名コンビ「マイク」と「サリー」をはじめ、個性溢れる魅力的なモンスターたちや、
作品の印象的なシーンをデザインに落とし込んだ豊富なラインナップが揃いました。
秋冬のお出かけがもっと楽しくなる親子の着こなしサンプルや、モンスターズファン度がわかるクイズもご用意。
最後までモンスターズの世界をお楽しみください。

個性豊かなモンスターたちが
アパレルアイテムとなって初登場!

「マイク」と「サリー」が繰り広げる
心温まる感動のファンタジーストーリー

©Disney/Pixar

『モンスターズ・インク』(2001年公開)と『モンスターズ・ユニバーシティ』(2013年公開)は、ディズニーとピクサーが製作する長編フルCGアニメーション映画です。
『モンスターズ・インク』は、主人公である「サリー」と「マイク」が働く、子供たちの悲鳴を集めてエネルギーにする会社、モンスターズ株式会社が舞台。会社No.1の“怖がらせ屋”として完璧なコンビネーションを見せるサリーとマイクでしたが、ある日モンスターシティにいるはずのない人間の女の子を会社で発見。人間界から紛れ込んでしまった女の子「ブー」を、こっそりと人間の世界に戻すためにサリーとマイクが大奮闘する、笑いと感動の物語です。

そして、サリーとマイクの学生時代を舞台にしたのが『モンスターズ・ユニバーシティ』。2人の出会いや、深い絆が結ばれるまでの軌跡など……個性豊かなモンスターたちと一緒に繰り広げられる、スクールライフが描かれています。

愛らしい「マイク&リトルマイキー」に心掴まれる!

©Disney/Pixar

マイクと、マイクのお気に入りのぬいぐるみ「リトルマイキー」をプリントしたパーカーワンピース。ハッピームード溢れるスマイルが魅力です。チュニック丈のゆったりとしたオーバーシルエットで、あらゆるボトムとも相性がよく、今年らしいコーディネートに仕上げることができます。

掲載アイテム

ママとキッズで心温まるストーリーを表現

©Disney/Pixar

キッズのスウェットワンピースは、モンスターの世界に迷い込んでしまった人間の女の子「ブー」を刺繍で表現。ママのロングシャツにプリントされた「マイク」と「サリー」彼らの足跡が、まるで無邪気なブーを追いかける微笑ましい姿を想起させます。愛らしい3人の関係性を、親子リンクコーデで表現。

掲載アイテム

アウターから覗く3人の仲良しな姿が笑顔を誘う

©Disney/Pixar

人間の女の子「ブー」の部屋と繋がるドアから、顔を覗かせるのは「サリー」と「マイク」と「ブー」。3人が織りなす温かく、インパクトのあるプリントは、インナーとしても存在感を発揮します。フェミニンなスカートとの甘辛MIXコーデを楽しむのも素敵。コーディネートにスパイスを効かせるCDA柄バッグはリバーシブル仕様になっています。

掲載アイテム

オシャレでとびきりキュートな親子ペアルックが完成

©Disney/Pixar

笑顔の「マイク」が主役の、気分が上がる親子ペアルック。キッズもママも、合わせるボトム次第で、自由自在におしゃれを楽しめるシンプルなスウェットです。袖に刺繍されたのは、マイクのお気に入りのぬいぐるみ「リトルマイキー」。心躍る親子スタイルなら、お出かけも満喫できます。

掲載アイテム

旬と遊び心を両立した主役級ブルゾンで差をつけて

©Disney/Pixar

秋冬のおしゃれをリードするブルゾンは、「マイク」とガールフレンド「セリア」の仲良しな姿をパターンにしてプリント。サロペットとの組み合わせなら、ボーイッシュな雰囲気を演出できアクティブなシーンにもお似合いです。ブルゾンはリバーシブル仕様なので、2パターンの着こなしを楽しめるのも魅力。

掲載アイテム

三択クイズでアイテムの秘密に迫る!

ここからは、『モンスターズ』アイテムの一部を三択のクイズ形式でご紹介。クスッと笑ってしまうようなシーンやレアキャラクターまで、あなたは何問答えられますか!?

Q.このプリントで、マイクの顔が隠れてしまっているのはなぜでしょう?

A. ブーがマイクの顔に大きなシールを貼ったから
B. TVCM出演中、『モンスターズ・インク』のロゴと丸被りしてしまったから
C. 寝不足で目が腫れてしまい自ら隠したから

©Disney/Pixar

正解は、B。
こちらのフォトは、マイクとサリーが働く会社、モンスターズ株式会社のテレビコマーシャルのワンシーン。会社の顔として2人がCMに出演するも、身長の低いマイクはロゴと被ってしまい顔が隠れてしまいますが、本人はテレビに映ったことに大喜び。ちなみに、会社紹介のための雑誌では、マイクの顔がちょうどバーコードに隠れてしまっていたのです……。

掲載アイテム

Q.この柄は何をモチーフにしたものでしょう?

A. ブーとサリーのシルエット
B. ランドールとウォーターヌースのシルエット
C. マイクとサリーのシルエット

©Disney/Pixar

正解は、C。
最恐の怖がらせ屋ながら、物語の中ではマイクとサリーが人間の子供ブーに驚かされるシーンが度々描かれています。そんな驚いたマイクとサリーのシルエットをパターンにした遊び心のあるニットです。

掲載アイテム

Q.刺繍されたこの通称“CDA”とは、何の略称でしょう?

A. Caution Doctor Association
B. Child Detection Agency
C. Cookie Donuts Award

©Disney/Pixar

正解は、B。
Child Detection Agencyの頭文字をとったもの。CDAは、モンスターワールドを人間の子供から守るために結成された組織で、通称「子供検疫局」。パーカーのフロントには最上級の危険を知らせる合図“2319”のテープ、バックには組織を統括するなめくじのようなモンスターのロズ、肩にはモンスター界で有害有毒とされる子供の靴下を刺繍して、劇中のワンシーンを再現しています。

掲載アイテム

Q.このプリントは、一体何を表しているでしょう?

A. マイクの学生証
B. マイクの社員証
C. マイクの幼少期の写真

©Disney/Pixar

正解は、A。
憧れのモンスターズ・ユニバーシティに入学したマイク。学生証の写真撮影で、小柄なマイクは頭しか写らない結果に……。ところが本人は、そんなことお構いなしに憧れの学生証に大喜び。そんなポジティブなマイクを描いたプリントTシャツです。

掲載アイテム

Q.この柄は、『モンスターズ・ユニバーシティ』内で描かれた、怖がらせ大会の何回戦の様子を表しているでしょう?

A. 一回戦
B. 二回戦
C. 三回戦

©Disney/Pixar

正解は、A。
フード部分に描かれた総柄は、怖がらせ大会一回戦の暗闇での障害物競走の様子と出場した各サークルメンバーを描いています。『モンスターズ・ユニバーシティ』の大学パーカーをイメージしたビッグサイズパーカー。フロントポケット部分にはマイクとサリー、バックには“MU”のロゴがあしわられています。

掲載アイテム

Q.黄色のナメクジのようなスラッグがモンスターズ・ユニバーシティの教室に到着したのはいつでしょう?

A. 生徒が登校する1時間前
B. 1年間の講義がすべて終わった後
C. 怖がらせ大会終了後の放課後

©Disney/Pixar

正解は、B。
入学初日から「遅れるー!」と全速力で必死に走るも、ほとんど前に進まないスラッグ。教室に到着するも、今年度の授業がすでに終わってしまったことを告げられる、映画のエンドロール後のワンシーン。出番が少ないながらも、インパクトを残したその愛くるしい姿を切り取りました。

掲載アイテム

ディズニー&ピクサー映画『モンスターズ・インク』&『モンスターズ・ユニバーシティ』の初登場アイテムは、いかがでしたか。クイズも楽しんでいただけましたでしょうか? 今回ご紹介したアイテムをはじめ、バッグやキッズ、ベビーを含む全41種類をご用意。モンスターたちの、個性豊かなアイテムをぜひお楽しみください。

モンスターズ20周年!
#真心サプライズキャンペーン

『モンスターズ・インク』公開20周年を記念して、プレゼントキャンペーンを開催!
詳しくはこちらをチェック

撮影/村本祥一<BYTHEWAY> スタイリング/岡野香里 取材&文/渡辺麻衣子

新着記事