2023.10.4

不定期連載「コラボの原産地」第2回です。
コラボレーション商品を紹介することを口実に作家さんのアトリエやご自宅に
お邪魔して制作秘話を対談する企画です。

今回インタビューさせて頂くためにご自宅にお邪魔させて頂いたのは、
絵描き、絵本作家の石黒亜矢子さんです!
役得すぎるインタビュアーを務めるのは今回もグラニフのコラボレーション担当の石川です。

今年から石黒さんの担当になったばかりの石川は、今回のインタビューがこれまでで一番長時間、
石黒さんとお話しする機会になりました。
以下に掲載している対談の前に、駅まで車で迎えに来ていただき、トカゲのウェルカムハグにはじまり、
トカゲ飼育の魅力についてのお話で1時間ほど盛り上がりました。
構成の都合上割愛させていただきますが、写真のみでお楽しみください。
(前任担当との対談はこちらをご覧ください。)

石川どこからお話ししましょうかね。実は今回僕がはじめて担当させていただいたのですが、企画の途中からでしたね。グラニフとしては石黒さんの担当でいうと3代目になるんですかね。

石黒さん (以下、敬称略) 初めての男性だ!

石川そうですね、今グラニフのスタッフは女性が多くて、僕がいるコラボレーションチームは僕以外全員女性なんですよ。だからちょっと男はレアです(笑)

石黒石川さんと初めて会った時、たまたま以前作った長袖Tシャツの話になって、その時に石川さんが「これですよね」ってジャケット脱いで、まさにその長袖Tシャツを着てたんですよね。すごい偶然だなって思ったのが印象的です。

石川予知してました。嘘です。(笑) でもそうやって記憶に残してもらっているっていうのが嬉しいです。途中からではありますが僕が担当になって、今回のグラニフでのリリース前に、石黒さんの個展で先行リリースさせていただきましたね。

石黒ありがとうございます。助かりました。すごい評判良かったです。

石川個展でもご一緒させていただいて、その後、個展のイベントで坂本美雨さんのイベントもグッズを協力させて頂きましたね。僕らとしても、なかなかアーティストさんとコラボレーションをするみたいなことって難しいので、嬉しかったです。

そんなこともありながら、今回またグラニフでもリリースをさせていただきました。これが、えっと1、2、3・・・第5弾になるんですかね。

石黒本当にこんなに長く出していただけて、ありがとうございます。

石川いやいや、こちらこそ。毎回本当にすごく人気で、ファンの方々がたくさん喜んでくださっています。社内でも石黒さんアイテムの着用率高いですよ!

石黒秋葉原とかで子供とオタ活してたときがあって、イベントでグラニフの服を着た外国の方を見かけて、すごく嬉しかった!

石川着用してくれている方を見かけるのは嬉しいですよね!話しかけたくなっちゃいますよね。また色んな方に着用していただけるように、ラインナップを全部紹介していきましょうか。裏話なんかも織り交ぜていけたらと思っています。

まず、今回の中で石黒さんのお気に入りをあげるとしたらどれですか?

石黒今回結構かわいいのがすごく多くて、選べないんですが...どうしようかな。

石川複数選んで頂いて構いませんよ。

アイテム 01

石黒じゃあ、まずこのMA-1ですかね。これは最高にかっこいい!

MA-1って、男らしくなりすぎちゃうから、背中にこいつが入ってくれて、すごい良いバランス。しかも、この素材がすごい合ってますね。猫舌茸の顔の部分だけ素材が違うっていうのがすごくいいなと。

石川グラニフからリリースするMA-1の第1号になるんじゃないかな。というか、今年は石黒さんのものしか出さないです。

石黒マジで嬉しい。ちょうど娘がMA-1が欲しいって言っていたんですよ。グラニフさんから届いた箱を開けて、それを出したときに急いで呼びに行ったら、見た瞬間に「はっ!」ってなった。「要る?」って聞いたら「要るに決まってんじゃん!」とか言っていたから注文しますね。

石川こちらの猫舌茸は以前グラニフのために描き下ろして頂いた作品を久しぶりにリリースさせて頂くというのも感慨深いですね。しかも落款の部分が、オシャレなんですよね。

石黒あ!本当だ!!気付いてなかった。カッコいい・・・

石川え、気付いてなかったんですか?同色で刺繍していて目立ち過ぎず、でも他人に話したくなるぐらいの感じがいいですよね。

石黒今回全体的に渋く仕上げてくれたのが、すごい嬉しいなと思います。

石川我々の間でメールとかサンプルをお送りするときの付箋とか、そういうところで「イカツイ」とか「コワモテ」とか、そういうワードが出てましたけど、そのニュアンスは残しつつ、おしゃれなラインでカッコよくできたんじゃないかなと思っています。

石黒そうそう。MA-1ってほら、相棒感があるからさ。(笑) だから、イカつ過ぎるから、なかなか手が出せないアイテムだったんだけど、今回の自分の絵でこんなかわいく作ってくれたのは、とっても嬉しかったですね。

石川顔の部分だけ別生地にしていて刺繍じゃないんですよね。ここも刺繍にしちゃうとまたちょっと何か雰囲気違ったのかなと思うので、この選択は正解でしたね!

石黒最高に良かったと思います!かわいい。

石川心配なのは、お店に届いたときに、グラニフのスタッフたちも欲しくなっちゃいそうで、もちろんお客様優先なんですけど、社内人気が高くなり過ぎるなっていう心配もありますね。

石黒自分の絵を褒めちゃうのあれだけどでも、デザインしてくれた人ありがとうっていう感じ。

石川グラニフの商品の中では結構、金額的には高い方にはなってきますが。

石黒これが15,000円で買えるってなると安いですよ。まずMA-1がしっかりしてるし、これだけ大きい刺繍があるんで。これまでの私の商品の中で最大の刺繍サイズかも。

石川このMA-1は秋冬活躍しそうですね!

石黒早く寒くなってほしいなと思うぐらいですね。

アイテム 02〜03

石黒次はやっぱジャージですかね。ジャージかっこよかったです!

石川僕は今日パンツ履いてきちゃいました。

石黒上下を着ると本当にヤンキーっぽい。(笑)

石川そうなんですよね。うっすら鉄砲玉感は出てるかもしれない。

石黒そうなの、そうなの!下っ端のチンピラなんですよ。

石川今回いろんなアイテムで「バターの虎」を使わせてもらっているのですが、すごいカッコいいですよね。

石黒パンツの方が、子供たちは欲しがりましたね。

石川セットアップで着ても、バラバラで着ても楽しめるのがいいですよね!

石黒これも本当にめちゃくちゃカッコいいです。

石川前回のコラボレーションは、どちらかと言うと「かわいい路線」でしたが、今回は「カッコいい」に振ってますね。このジャージもベロア素材というのが高級感ありますよね。

石黒私みたいな中高年も着やすいです。ベロアにしてもらえれば、ファッションとしてもめちゃくちゃカッコいいし、色も真っ黒で茶色ラインもかっこいいですね。刺繍も大きくていいです!やっぱ片袖にしてもらってよかったと思う。

石川この辺の再現度とかはどうでしょう?

石黒いやもう、元々すごいから!再現度が高すぎて小さい刺繍の時に逆に再現しすぎて気になっちゃう時があるぐらいです。

石川基本的には、石黒さんにお見せする前に、社内のチームで1回生地に刺繍されたサンプルをチェックして、気になるところを修正してもらっています。これだったら石黒さんに見てもらえるレベルだなとなって初めてサンプルをお送りしています。

石黒そうか、精査されてあの状態なんですね。

石川おそらく刺繍工場の人たちは、グラニフうるさいなって思っているかもしれませんが。(笑)

石黒結果、こういう素晴らしくいいものができているんですね。

石川やっぱり、デザインを紙で見ていただくのと、形になって見るのは違うじゃないですか。

石黒それは毎回感じます。私は紙の時点でいろいろ言っちゃうから、いざ仕上がってきたら、「ごめん、あんなに色々言ったけどいいね!」ってなるときも多々ありますね。意外と昔の方がうるさかったと思うんだけど、最近では、自分の年齢が上に来たのと、世の中の若い人の流行との落差を感じて、これはもう分からない段階に来てるからある程度任せた方がいいなっていう気持ちも出てきて、多分昔よりはうるさくないはずです。(笑)

石川以前のコラボレーションの際にも僕は隣で石黒さんからのフィードバックを聞いてました。なんかすごいフィードバックが面白いなって思っていて。サンプルをご覧になって、表面なのに「なんか裏地みたい」とか。(笑)

石黒最初はメールにかなり書きました。でも多分伝えちゃった方がいいと思って。

石川本当にそうです。どう思っているのかを伺いたいです。いまいちだと思ってるけど、「これで進めていいですよ」ってなってしまうと、それって本当の意味でのコラボレーションではないんだよなっていうのがあって。あと、やっぱり作り手たちの熱量が大事だなって思っています。

石黒そうね。好きって作品に対する愛がないとね。

石川そこがないと、やってて楽しくもないですしね。グラニフはキャラクターの人気ランキングで商品を作らないようにしているんです。参考ぐらいにはするんですけどね。そうすると、主人公じゃないキャラクターがラインナップに入ってくるんです。学生時代とか幼少期に印象的だったシーンがデザインされることで、あの時の気持ちに戻れるような、そういうものを作りたいと思っています。「売れる?」って疑問が出ることもありますが、「ファンの方に見てもらいたい」という気持ちを優先させることもあります。

石黒そういう気持ちで作ってくれるから、とてもいいものができる。

アイテム 04

石黒あとは、今着てるのを見たら「決戦」のシャツがすごいカッコいい!今回素材もすごいいいなと思って。これまでちょっと薄い綿だったけど、今回はちょっと分厚いやつで、その龍の柄が変にイカつくなりすぎなくて。ちょっとアウトドアっぽい生地のシャツだからちょうどいい。

石川この生地感いいですよね。洗濯した後もそんなにアイロンを気にしなくても着れちゃう。

石黒バサッと着られますね。前を開けてTシャツを見せてもいいし。

石川あと、このデザインは年が明けたら、まさに干支なので。

石黒そっか。

石川年明けに初詣これでいけます!

石黒そんなに干支って意識するもの?(笑)

アイテム 05

石黒それと、自分はちょっと若くてかわいらしすぎて着れないけど、使ってくれて嬉しかったのがこの斑猫又のパーカーワンピース。以前、2パターン提案してくれていて、もう1個の方が使われたんですよね。

石川そうですね、これまでも最終候補には残っていたんですけど。

石黒これは結構気に入ってる目がおかしい猫だったんで、すごい嬉しいですね。

石川今回のラインナップの中では割とかわいい側に入りそうな感じ。元々はこの火の玉の刺繍がフード下にあったんですよね。フード下ろしていると見えない位置。もうちょっと見える位置にできないかと、ご指摘を頂いて今の位置に落ち着きましたね。

石黒そうですね。これを着る人ってフードを被って着る人ってほぼいないから、せっかくこんなかわいい火の玉の刺繍が見えないんじゃないかと思って。だから今の場所に移動してもらえて着た人が友達に気づいてもらえるなって。

石川グラニフはちょっと隠しすぎるクセがありますからね。(笑)

石黒でもそれはグラニフのいいところです!私が持っているトートバッグは、内側のポケットに刺繍が入っていて、友達に「これ見て!ここに入ってるんだよ!」って自慢してます。

石川ポケットと言えば、女性用のアイテムってポケットが少ないと聞くので、このパーカーワンピみたいにポケットがあると便利とよく聞きます。

石黒そう、みんなポケットつけて欲しいって言ってる。

アイテム 06

石黒あとはそうだな、やっぱこの「ビッギー」のセーターかな。これはもう私が気合を入れすぎたキャラクターです。

石川めちゃくちゃかわいいですね。ニットをこの色数でやるっていうのはコスト的に結構無茶なやつなんですけど、ビッギーが左右で違う6色6色だから実現できたんです。

石黒すごいですよね。逆にダサく着てくれたらいいなって思っちゃう。

石川往年の北野武感もあるかもしれない。(笑)

石黒あははははは。袖が膨らんでないからギリギリ大丈夫ですよ。でもやっぱりセーターは形だよね。形によってすごい浅草感が出るけど。

石川女の子がダボっと着ているとすごくおしゃれでかわいくなると思います。

石黒でも私たちはフィルターかかっちゃっているからね。女の子がダボっと着てても、ビッギーはビッギーだよ。(笑) でもこのキャラはめちゃくちゃ気合い入ってるキャラなんで、すごい嬉しいですね、使ってもらえたのはちょっと感動しました。

石川今回の反響とかもやっぱり関わってきてしまう部分はあるんですけど、我々としてはちょっとビッギーを他のアイテムにもしていきたいなって思いはあります。

石黒この子を?うわぁ、嬉しい。ビッギーは名前が似たあのネズミに憧れているんですよ。憧れてるけどこんな姿だけど。大御所が大好きで。

石川そういうところも、めっちゃかわいいですね。ニットはもう一種作らせて頂きました。

アイテム 07

石黒これは人気出そうですね。白地に黒線も見たかったんですけど、きっと黒が売れるって聞いたんで。確かにね、白いセーターって醤油のシミとかがすごい気になる。

石川表から背中までぐるりと作品が入っています。

石黒この絵はなぜか知らないけどすごい人気で、Tシャツも大好評だった。みんな猫大好きですね。

石川個展の時の作品ですよね。

石黒これは作品集用ですね。作品集用の表紙で描いて、個展でも展示させてもらって、今の展覧会(この展覧会は終了しました。)でも飾ってもらってます。初作品集の表紙。

石川先日Tシャツも作らせてもらいましたね?

石黒それは違うやつかな。でもね、間違えるのは当然で、これと対になるように、行進している絵にしたんですよ。あれを本当は第2弾の作品集の表紙にしたかったんですけど、デザイナーさんがちょっと気持ち悪いよねって。それで取りやめになって、第2弾の作品集は地獄絵図の方だったんですけど。ドクロの部分を銀プリントしてくれた「珍奇猫行進」Tシャツはすごい評判でした。みんなカッコいいって言ってくれて、私もあそこがシルバーだったのはすごい嬉しかった。

石川原価のことを考えるとパッと見で分からない部分にどこまで手間暇を掛けるのかっていう問題はあるんですけど、そういうこだわりが大事だと思っています。

石黒最近同じようなことを言ったんですよね。「グッズのデザインをさぼるとグッズは売れないから、そこはもう絶対にさぼっちゃ駄目だ」っていうことを誰かに言ったんだよ。

石川ゲームのコラボレーションデザインを考える時に、そのストーリーについて話し合う前に、ファミコンってカセットを本体に入れる時にふーって息を吹きかけたよねとか、そういう作品の外側についての思い出とかも話をするんです。そういう記憶は大切だなって。

石黒ふーって息かけて、ガッて入れて、ググってちょっと揺らすんだよね。なんでやってたんだろう?都市伝説だよね。

いろんな方にたくさんお話をいただくんだけど、やっぱり会って喋らないと、長く喋って交流のある人じゃないと、なかなか自分のアイディアは出ないんだなっていうのは、そこで分かって。これを載せると会いましょうってすごい言われそうになっちゃうんだけど。無駄話のような段階からアイディアが出てくるっていうのはなんかすごい分かる気がする。

石川ちょっと暖機運転みたいなのをしてから走り出した方がいいですね。

アイテム 08〜09

石黒意外とこれがすごいかわいいと思います。久しぶりに会ったね、みたいな。これすごいかわいい。

石川タンブラーは今回2つご用意させて頂きました。

石黒「化け猫 赤斑」かわいいですよ。触れたらいけない感じがしますね。(笑) 「バターの虎」はもう普通にかっこいいですね。オーソドックスというか、持っててカッコいいなってなるといいな。

石川どちらも中に何を入れるのか気になりますよね。持っているところを見たら「何飲んでるの?」って聞きたい。

石黒これはいいですね。うん、かわいいと思った。

石川なんか持ちたくなりますよね、このタンブラー。

石黒男性にも持ってもらえたら嬉しいな。

石川今こうやってお話させていただいてる時期はめちゃくちゃ暑いから、水筒とか持っておきたいじゃないですか。ビジネスマンがカバンからさっと出したのがこれだったら、かっこいいですよね。

石黒これ持ってたら、この人喋りやすいかもしれないって思うかもしれない。

石川コミュニケーションのきっかけになりますよね。

石黒私の服を着てる人は趣味が強いから、人格判断じゃないけど、この人喋れるかもって思う判断になるかも知れない。趣味が一緒だねって。

石川持ってたらやっぱ声かけたくなりますもんね。「石黒さん好きなんですか?」って、ちょっと話したいですみたいな感じになる。

石黒たまにそういうやり取りをSNSで見ると嬉しくなりますね。偉そうだけど、グラニフはもうコラボが本当に、どんどん良くなってきてる。

石川ありがとうございます。

石黒ちゃんとメジャーに行かないところが私はめちゃくちゃ好きで、マニアックな絵本とか、そういうのを惜しみなくやるなって。きっとこれって売れる売れないじゃないんだろうなっていう。好きで作っちゃうんだなって。

石川一応ちゃんと売上は気にしているんですよ。会社なので売上を取るっていうお題は当然あるんですけど、僕は年間でどなたとコラボレーションするのかって提案する立場なので、好きな作品をチョイスしてはいますね。絶対ファンは待ってますよ、と。僕のことなんですけど。(笑)

石黒会社はもう何も言わずにOK出せ、ですね。歳を取って文化が若い人にバトンタッチしていくから、私もそれを素直にバトンタッチするんですよ。だから最近、上の子の意見がめっちゃくちゃ参考になります。

石川今回もスカートでご意見いただいたりしていますね。

アイテム 10

石川ちょうど修正版を持ってきています。白猫まわりのドレープを減らして、ウエストに余裕を持たせました。

石黒前のサンプルで上の子が着たときに、完全に白猫がドレープの中に入り込んじゃって、これもったいないよねって。

石川やっぱり作品を好きで買ってくださるっていう方が嬉しくなる状態にしたいですよね。

石黒でもやっぱ実物かわいいですね。

石川かわいいです。これ街中で歩いてる方見かけたら「お!」ってなりますよね。

石黒そうそう、こうやって顔が出ればすごく良いんです。最初のサンプルはスカートとしては綺麗だったんですけどね。

石川このスカート履いていると守られてる感がありますね。

石黒確かに白い子は、ちょっと綺麗めに描いたんです。黒い猫と対だったんですけど、あっちをちょっと強い顔面にして、白い子をちょっと優しくしようって。

石川さっきの「斑猫」のパーカーワンピースだと、なんかちょっと一緒に連れて行ってる感じですけど、こっちは護衛されてる感が出るスカートだなっていう気がする。これを着こなしている方の様子を早く見たいですね。

アイテム 11〜12

石黒この靴がかわいいなと思いました。変で。目と鼻が刺繍されているのはよく見るけど、口がすごいよね。ちょっとサメ感があって、これはちゃんと私のスリッポンになってる。

石川スカートを履いて、スリッポンを履いて、これでもう猫3匹を使役している状態です。(笑)

石黒黒と白。刺繍は本当グラニフさんすごいな。

石川スリッポンは23センチから28センチまでありますので、男性も楽しんで頂けます。この化け猫は同じくキャップにもなっています。これで4匹ですね。

アイテム 13〜14

石黒本当に雑貨がすごい可愛くて驚きました。

石川展覧会で先行リリースをしたアイテムがいくつかありますね。このお皿とマグカップがそうですね。

石黒これいいですね。コントロールベアのマグはこうやって使ってますよ。

石川ありがとうございます。今回「バターの虎」のアイテム多いですけど全部かっこいいんですよね。本当はお皿とマグカップは黒も作ろうとしていたんですけど、色が沈んでしまってダメでしたね。

アイテム 15

石黒虎と言えば、トートバッグの刺繍がかなりすごくて。

石川この刺繍も大きくて結構綺麗にできてましたよね。

石黒すごい綺麗だと思いました。刺繍の糸の振りが毛並みに見えてすごいいい。やっぱ刺繍が綺麗だねなんて話してました。

石川内側のポケットの中にワンポイントがあったりしますね。

石黒そうそうそうそう。

石川これなんか本当に持ってる人しか見ないところなんですけど、それが嬉しいですよね。

アイテム 16〜17

石黒スウェットもすごくいいな。丈いい感じですよね。

石川今流行りでちょっと短めになっています。

石黒あれは韓流?新大久保に行ったら、かなりの確率でみんなお腹出てるから。でもこの丈って昔もあって、太って見えないというか、そういう利点があるよね。

石川インタビューのときには基本的に完成したものを持ってくるべきなのですが、これは今日初めてサンプルをお見せしますね。展覧会先行の時に半袖Tシャツだったデザインです。

石黒こっち系の絵はすごくみんな買ってくださるというか、人気ですね。プリントは大丈夫ですか。ちょっと何か薄いのは、これ敢えてですか。

石川そうですね。黒ボディーのTシャツなので、もうちょっと濃く色を出そうとすると先に白インクを多めに引かなきゃいけなくなっちゃうので、そうするとパキッとしすぎるのと、着にくくなっちゃうかなって。

石黒カッコいいと思います。

石川背面には「猫又親子」のマークがプリントされています。

アイテム 18

石黒こっちは白いボディがいいですね!

石川胸のワンポイント猫ちゃんがかわいいですね。

石黒バックの絵も友達がかわいいって言ってくれました。白パーカーいいよね。白パーカーは醤油のシミもなんとかなるかもだけど、セーターはしんどいかも。

アイテム 19

石川そして、今回はじめて作らせて頂いたのがマフラーです。これはサンプルなので刺繍の向きやプリントの調整をします。

石黒サンプルを見た時は近い位置で見すぎて猫舌茸がブスに見えたけど、こうやって遠目でみるとそうでもないか。すごい近くで見ちゃったのかもしれません。

石川刺繍にしてみると顔周りに線が多い感じがちょっとあったのかなと思うんですけど。サンプルの段階ではもっと線を減らすべきかとシミュレーションしましたね。

石黒この距離で見るとそれが全部見えないからそんなに悪くないです。

石川このマフラーは今年からやってるんです。

石黒軽くていいですよね。首が重くないし。

石川暑くなってカバンの中に入れとくとかっていうときに嵩張らないです。

石黒ダウンジャケット1回着ちゃうと、重いコートが着られなくなるのと同じで、そんだけ軽くて温かいものを首に巻いちゃうと毛糸のマフラーぐるぐる巻くことはもうしんどくなるのかな。

石川僕はこういうタグのところもすごく好きで、石黒さん公認の商品なんだなって感じがしますね。すごく目立つわけじゃないけどあると嬉しい。

石黒この落款のデザインをしてくれた友達も喜びますよ。こんなに使ってくれてありがとうって、この前言ってました。これは友達に名刺用のデザインとして注文したんですよ。

石川めちゃくちゃかっこいいです。

石黒今回は本当にどれも、みんな迷ってくれるんじゃないかな。

石川僕も欲しいもの全部カートに入れたら大変なことになります。

石黒甥っ子も欲しがってた。ジャージの上下が欲しいけど、両方着ちゃうとヤンキーっぽいから下だけ欲しいって。

石川わかります。下だけ、上だけで着てもカッコいいですよね。でも、これ一度着ちゃうとセットで揃えたいなってなると思います。

石黒私が違う人のコラボで見つけたら100%2つ買う。

石川もう5回もコラボをやらせていただいてるのに、またラインナップで違う表情が出せたんじゃないかなと思います。

石黒最初は夏ものでやっていただいたのが、前回ぐらいから冬ものをやってくれるようになって、わたし冬もの好きだからすごい嬉しかったんです。今回も冬物がすごい嬉しい。今回もかっこよく、全然違う感じに見せてくれてありがとうございます。

石川最後に、ファンの皆さんを代表してお願いしてもいいですか。予約時にご購入いただく方々に向けて、何名様分かにサインを頂けると嬉しいなって思うのですが、いかがでしょうか?

石黒全然やりますよ。

石川本当ですか!?ありがとうございます。今回の店頭用ポスターにお願いできればと思います。

石黒私サインがむちゃくちゃ下手くそなんで、それでもよければ全然やります。

石川ありがとうございます!

直筆サインのプレゼント企画
実施決定!

【石黒亜矢子直筆サイン入りポスターを抽選で50名様にプレゼント!】

2023年10月4日(水)から2023年10月16日(月)の期間中に予約注文いただいた方の中から抽選で50名様に、石黒亜矢子直筆サイン入りポスターをプレゼント!

発送予定:11月上旬
※当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。
※ご予約商品とは別送となります。

石黒本当グラニフさんのおかげで、服を買ったのをきっかけに展覧会に来てくれる方が結構いるんです。コラボをきっかけに、絵本を買ってみたっていう方とかもいて、こちらこそ本当にお世話になっております。本当にありがたいです。全国的に名前を宣伝してもらってるので。

石川では、またこの後、ちょっと次回の話とかさせていただければと思います。今日は本当にありがとうございました。

石黒ありがとうございました。

Profile

石黒 亜矢子

1973年生まれ。絵描き。絵本作家。主に創造の生き物、妖怪、化け猫などを描く。絵本、装丁画、挿絵などの仕事をしながら、個展開催や企画展参加などで活動中。猫と爬虫類の世話と部屋で映画を観る事が幸せ。

株式会社グラニフ
プロダクトディビジョン | ライセンスセクション | マネージャー
石川 祐

グラニフのコラボレーション責任者。コラボ商品の企画立案から商品リリースまでを総合プロデュース。作家や作品に寄り添い、一人のファンとして、商品開発に取り組んでいる。趣味はエンタメ全般、他人の趣味の話を聞くこと。

新着記事