Museum

柏原美術館

  • PASSPORT TSHIRTS

2021.02.02 (tue)

柏原美術館

この記事をシェアする
  • LINE
日本の優れた伝統文化・芸術品、そしてその伝統文化が育んできた豊かな精神性を伝える

刀剣・武具甲冑・絵画や日本の四季折々に応じた伝統芸術品など、国宝を含む多くの文化財を収蔵している美術館です。
館内を見ることができます。

美術館よりごあいさつ

岩国城ロープウェイのりばに隣接する柏原美術館(旧岩国美術館)は、古武具を多数所蔵する全国でも珍しい美術館です。
奈良時代から江戸時代にかけての刀剣、兜、甲冑、馬具、陣羽織を中心に約8,000点を所蔵、中には国の国宝や重要文化財、県・市指定文化財も多く含まれています。
常時展示の他に年に4回の特別展や過去には戦国無双、ヱヴァンゲリヲン、薄桜鬼とのコラボした企画展なども開催しました。
現在、最新のAR技術(拡張現実)を導入し展示品にお持ちのスマホをかざすとわかりやすい説明をお聞きなれるサービスを無料で行っています。

柏原美術館オススメ

・国宝 名物「稲葉江」 日本刀(写真)
・指定文化財 川中島合戦図屏風

柏原美術館 今後の展示スケジュール

2020年12月21日(月)〜2021年2月25日(木) 新春特別展2021

グラニフスタッフのコメント

お城のような見た目の美術館。内部には、国宝を含む刀剣や甲冑がズラリ。歴史好きや武具好きの方にはもちろんですが、どなたでも少年少女のワクワクする心に戻って楽しめる展示物ばかりです。
兜ひとつをとっても「こんなデザインあったの!?」と、驚かされるでしょう。
近くには、日本三名橋の一つ「錦帯橋」もあるので、お見逃しなく。橋のたもとのソフトクリーム屋さんには、見たことのない味を含め全165種類も揃っています。


柏原美術館

グラニフ パスポートTシャツ

通常料金から20%割引適用
*展覧会によって、割引対象が一部変更になる場合がございます。予めご了承ください。
*他の割引やご優待との併用はできません。

〒741-0081
山口県岩国市横山2丁目 10-27
0827-41-0506

開館時間:9:00〜17:00
※12月から2月は16時閉館
※特定日を除き無休

柏原美術館ウェブサイト: https://www.kashiwabara-museum.jp/
お問い合わせ: info@iwakuni-art-museum.org