Museum

ボクネン美術館

  • PASSPORT TSHIRTS

2020.12.25 (fri)

ボクネン美術館

この記事をシェアする
  • LINE
ボクネン美術館は観光立県沖縄に建つ美術館です。
地元出身の作家・名嘉睦稔の個人画廊で、年に3回企画を変えて作品展示を行っています。


沖縄で生まれ育った名嘉睦稔の常設展示を行う美術館は、観光地として賑わう北谷町美浜のアメリカンビレッジの一角に位置します。作家みずからがデザインした「AKARA」という建物内にあり、年3回の企画展を行っています。
生き物のようにうねる赤瓦の特徴的な建物それ自体が、名嘉睦稔の作品と言えるものです。

美術館よりごあいさつ

作家・名嘉睦稔(1953年~)は沖縄県伊是名島に生まれ育ちました。
2300点以上に及ぶ作品の題材の多くは、少年時代を過ごした”島”の自然や文化を謳歌した体験から触発されています。作品がエネルギッシュな原色系で彩られているのは、南島に降り注ぐ豊富な光量の恩恵だと自らも語っています。海や山が、島の太陽や月の光によって様々に表情を変えるという繊細なダイナミズムは、ボクネン版画の特徴です。代表作とも言える大作「節気慈風」(1996年)や「大礁円環」(1996年)にはその発想や手法がふんだんに活かされています。この大作を多くの人に見ていただく為の場所として、当美術館は建てられました。ぜひご覧ください。

ボクネン美術館オススメ

・名嘉睦稔《平和の踊り》2000年・木版画
・名嘉睦稔《部瀬名岬》2000年・木版画
・名嘉睦稔《花冠(カカン)》1988年・線描画

ボクネン美術館 今後の展示スケジュール

2020年4月3日(金)~2021年3月21日(日):ボクネン展vol.29「春の輝き」
2021年4月2日(金)~9月26日(日):ボクネン展vol.30「シーサー」


※なお、記載されている展示・イベントスケジュールにつきましては、新型コロナウィルスの影響により、延期・中止・変更・制限の可能性がございます。詳細につきましては下記美術館ウェブサイトよりご確認ください。ご不便をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。
グラニフスタッフのコメント

賑やかな北谷のアメリカンビレッジの中に、まるで秘密基地のように佇む美術館です。
館内ではボクネンさんの力強い作品をたっぷり見ることができ、中でも3mを超える版画作品は圧巻です。
また、他所で見たことのない独特な姿の建物もボクネンさんの作品です。
探検気分で上ったらせん階段の先には、穏やかで美しい景色が広がっていました。必見です。


ボクネン美術館

グラニフパスポートTシャツ

入場料金から200円割引となります。

*美術館受付でご案内されるオペレーションが優先となります。
*他券との併用はできません。

〒904-0115
沖縄県中頭郡北谷町美浜9-20
098-926-2764

開館時間:11:00~20:00 (最終入館 19:30)
休館日:火曜日・元日

ボクネン美術館ウェブサイト: https://museum.bokunen.com/
お問い合わせ: akara-g@pcore.co.jp