Museum

竹久夢二伊香保記念館

  • PASSPORT TSHIRTS

2020.12.25 (fri)

竹久夢二伊香保記念館

この記事をシェアする
  • LINE
竹久夢二が愛した伊香保の森に佇む白亜の洋館
レトロモダンを存分に味わえる竹久夢二伊香保記念館


大正ロマンを代表する画家・竹久夢二が愛した伊香保・榛名の地に建つ記念館。自然豊かな森のなかに佇む白亜の洋館・本館「黒船館」と蔵造りの「大正ロマンの館」では、1万6千点におよぶ所蔵品の中から代表的な美人画をはじめ、デザイン画、子供絵、著書、スケッチブック、手紙など多彩な作品・資料を展示。アンティークの調度品や照明器具で設えた館内は、まさに大正ロマンの世界。100年以上前のオルゴールの音色を聴くこともできる。本格的な日本庭園のなかにある新館「義山楼」では、夢二が生きた明治・大正期の日本製ガラスを展示。色とりどりの氷コップや切子の菓子鉢など、時代を彩ったレトロモダンの意匠を楽しめる。

美術館よりごあいさつ

夢二の描く女性像をはじめ、斬新なデザイン画、可愛らしい子供絵など、現代においても多くの人々が魅了されています。夢二の作品や、その生き方、人柄…、知れば知るほど愛おしく思えるのはなぜなのでしょう。
それはきっと、夢二が先見の明をもち、純粋で、夢あふれ、心を大切に生きたからではないでしょうか。愛するということ、本当に大切なのは心であるということ、そんな切なくも優しいメッセージが、数々の作品から伝わってくるように思います。
ここは夢二が愛した伊香保・榛名の地。耳を澄ませば鳥の声、風の音が心地よく、普段の喧騒を忘れさせてくれます。豊かな自然と夢二の作品が織りなす美の空間に、身をゆだねてみてはいかがでしょうか。皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。

竹久夢二伊香保記念館オススメ

・「榛名山賦」、「青山河」、「五月之朝」、「江戸呉服橋之図」
・半襟デザイン「玉椿」「小鳥」「sawarabi」

・浴衣デザイン「薔薇」「花鳥春秋」

・「黒船屋」(※毎年9月に特別室「蔵座敷」にて公開。予約制。)
竹久夢二伊香保記念館 今後の展示スケジュール

夢二の美人画、デザイン画、子供絵、著書、スケッチなど、季節ごとに展示をいれかえ順次公開いたします。


※なお、記載されている展示・イベントスケジュールにつきましては、新型コロナウィルスの影響により、延期・中止・変更・制限の可能性がございます。詳細につきましては下記美術館ウェブサイトよりご確認ください。ご不便をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。
グラニフスタッフのコメント

伊香保温泉の石段にほど近い竹久夢二記念館。
一度門を潜ると、大正へタイムスリップできます。白亜の洋館には竹久夢二作品はもちろん、夢二の手紙なども展示してあり、なんだか身近に感じることができます。館内を回遊しているとノスタルジックな気持ちになる不思議な美術館です。


竹久夢二伊香保記念館

グラニフ パスポートTシャツ

共通券300円割引、ポストカードプレゼント
*中学生以下は入場無料

*美術館受付で案内されるオペレーションが優先となります。
*他券との併用はできません。

〒377-0102
群馬県渋川市伊香保町544-119
0279-72-4788

開館時間:9:00~18:00 (12~2月は17:00まで)
休館日: なし

ホームページ: http://yumeji.or.jp/  
お問い合わせ: info@yumeji.or.jp