Museum

建築倉庫ミュージアム

  • PASSPORT TSHIRTS

2020.12.25 (fri)

建築倉庫ミュージアム

この記事をシェアする
  • LINE
訪れるたびに新しい模型作品にであえる
国内唯一の建築模型専門ミュージアム


建築倉庫ミュージアムは、建築模型を始めとし、建物ができるまでのプロセスにおいて生まれる様々な制作物を通じて『建築文化』との出会いを創出するミュージアムです。2つの異なる展示室では国内外で活躍する海外・日本人建築家や設計事務所による建築作品のスタディ模型から完成模型までを、会期ごとにテーマをもたせて展示しており、「学ぶ・楽しむ・感動するミュージアム」として模型との新しい出会いを提供します。

美術館よりごあいさつ

2016年6月に、『展示×保存』という試みのもと、建築模型保管庫そのものを展示するミュージアムとして開館致しました。2018年4月に、『アートとしての建築模型』『建築文化』の魅力をより広く発信するため、リニューアルオープンし、建築文化に焦点をあてた企画展を行うミュージアムとなりました。ミュージアムに隣接する模型保管庫では、建築家や設計事務所から500作品以上の模型をお預かりしており、当日ミュージアムにご入館されたお客様には、時間限定で普段は見ることのできない模型保管の現場をご覧いただけます。
*模型保管庫の見学は当日予約制(先着順)です。
タイムスケジュールについては、WEBサイトをご覧ください。

建築倉庫ミュージアムオススメ

展示室では、従来の模型を中心とした展示に加え、写真やビデオ作品、ドローイングなどの資料を展示し、幅広く建築文化を発信しています。

グラニフスタッフのコメント

天王洲アイルの川沿いにあるオシャレな一角に建築倉庫ミュージアムはあります。設計図や模型からその建物を、行き交う人を想像できる楽しいひと時を過ごしたら、展示ごとに作られるオリジナルグッズをショッピングしてみては。近場のカフェに寄って余韻に浸るのもオススメです。


建築倉庫ミュージアム

グラニフ パスポートTシャツ

建築倉庫ミュージアムオリジナルステッカープレゼント

*美術館受付で案内されるオペレーションが優先となります。

*他券との併用はできません。

〒140-0002
東京都品川区東品川 2-6-10
03-5769-2133

開館時間:11:00~19:00 (最終入館 18:00)
休館日:月曜日 (祝日の場合、翌火曜休館)

*オンラインチケット制です。詳細は以下の公式サイトをご確認ください。

ホームページ: https://archi-depot.com/
お問い合わせ: info@archi-depot.com