Artist

鬼頭祈 日本画家・イラストレーター

  • ARTIST
  • DESIGN
  • EXHIBITION
  • INTERVIEW

2020.02.25 (tue)

日本画家・イラストレーター 鬼頭祈

この記事をシェアする
  • LINE

鬼頭祈さんとのコラボレーション

日本画の技法を活かしながら現代的な絵画を制作し幅広くご活躍されている日本画家・イラストレーター鬼頭祈さんとのコラボレーション。鬼頭祈さんが描くイラストTシャツや春を運ぶ華やかなアイテムを多数展開。また発売を記念して、グラニフ原宿ギャラリースペースでは原画展を開催。コラボレーションアイテムのための描き下ろし作品や、本展示のための新作など、貴重な原画作品を多数展示いたします。また、インタビューでは鬼頭祈さんが日本画を始めた経緯や気になる小人の誕生秘話など、創作過程から日常の趣味の話まで伺いました。


鬼頭祈 (きとう いのり) / Inori Kito 

日本画家 / イラストレーター
1991年静岡県生まれ。東京都在住。
日本画の技法を生かし、小人や苺をモチーフにした現代的な絵画を制作。
画家として国内外の個展を中心に活動。イラストレーターとして広告・書籍・アパレルなどに作品を提供。


https://www.inorikito.jp/


鬼頭祈さんへのインタビュー


---京都造形芸術大学 日本画コース卒業されておりますが、日本画を専攻した理由はありますか?
鳥獣戯画や、室町時代あたりの日本の絵巻に描かれているような、ゆるくて可愛いらしく、ナンセンスなタッチの日本美術に惹かれたのがきっかけです。

---大学時代はどんな作品を描いていましたか?
日本画の制作のほか、漫画やイラストを描いてみたり等、いろいろと試していました。

---大学を卒業して自身の画で生活していこうと思ったきっかけはありますか?
大学生の時にフリーペーパーのイラストを依頼されて、自信がついたのがきっかけです。それまでは自分が「働く」という事のイメージがピンと来なかったのですが、イラストの仕事はとても楽しく取り組めたので。
---鬼頭祈さんと言えば小人が有名ですが、小人はいつどのタイミングで生まれたのでしょうか?
大学で、自由制作の授業の際に生まれました。いちごを写生した絵を描いていたのですが、なにか物足りなさを感じ、小人を足したらしっくりきました。
それまでは「日本画」と「イラスト」を別ものとして考えていましたが、分ける必要はないのかもしれないと感じました。

---小人といちごのモチーフが多いですが、なぜいちごだったのでしょうか?
地元がいちご狩りで有名な場所なこともあり、昔からいちごが好きで身近だったからです。
また、いちごが日本に入ってきた江戸後期~明治初頭は、ちょうど日本に洋画が入ってきて日本美術も西洋化していくタイミングと被っています。ですから、日本美術が西洋化する前にいちごを描いた作品は存在しません。私はタイムパラドクス的に、昔の日本美術の技法でいちごを描いています。

なるほど。好きなだけでなく、いちごにはそんな意味もあったのですね。いちごの他にも様々なモチーフと小人を組み合わせてる鬼頭祈さん。実は、グラニフとの商品化は2回目。出会いは「東京蚤の市」、「布博」、「紙博」などを主催する手紙社さんが、2018年に主催した「イラストレーションフェスティバル」のイベント企画でTシャツを制作した際ご参加頂いたのがきっかけなんです。その時はレモンの上に乗った小人がとても爽やかな画を描いていただきました。次にアイデアのヒントや普段使用している画材について伺いました。
---アイデアはどこから生まれますか?
自分自身が幼少期にから好きなものや気になっているもの等がヒントになることが多いです。お散歩や読書、動植物の観察などもヒントになります。

---画材は何を使用してますか?またお気に入りの画材はありますか?
日本画作品を描く際は、雲肌麻紙という和紙、顔彩・水干・岩絵具・胡粉といった日本画絵具、墨を使います。イラストのお仕事では、iPad Proを使っています。顔彩がお気に入りです。水に溶くだけで簡単に使える日本画絵具です。どの色もとても良い色です。
鬼頭祈さんのアートワークでは初となるオリジナル絵本『こびとのおうち』(WAVE出版)が2019年の9月に出版されましたが、絵本についても伺いました。

---オリジナル絵本を出そうと思ったきっかけは?

実家が山に囲まれた自然いっぱいの場所で、よく植物や虫と遊んでいたのですが、たまにドングリや花のつぼみをお家にしている虫と出くわすことがありました。虫たちは、食べることのできるお家に住めたり、身一つでお引越しができて素敵だなあと感じた記憶があります。その気持ちを主人公のこびととりすに託し、絵本を描きました。

---普段の作品と絵本の作業では何か違いはありますか?
普段の作品でも、「物語」を感じさせる絵を意識していますが、絵本では、より具体的に「物語」を描いていけるのが楽しいです。登場人物がひとりでに動き出す感覚があり、描いていてわくわくします。

小人が絵本になって登場し、リスと一緒になんでもおうちにしちゃうストーリー。日本画の技法で描くポップな世界感が面白い一冊です。今後、絵本作家としての鬼頭祈さんにも注目です。
次に今回のグラニフとのコラボレーションについて伺いました。

---今回のグラニフのコラボレーションでたくさんの作品が商品になっておりますが、ご自身の作品が洋服になるのはいかがですか?
とても嬉しいです。私の絵をとても楽しくアレンジしていただき、すてきなラインナップになったと思います。ぜひこのお洋服を着て、小人をいろんなお出かけに連れて行ってほしいです。

---今回コラボレーションの中で一番お気に入りアイテムはありますか?
ねずみとお米のシャツがお気に入りです。私がペットで飼っている「パンダマウス」という種類のネズミがモデルになっています。うちのネズミも喜んでいます。

ねずみとお米のシャツはとてもユニークなモチーフなので、ぜひ皆様に手にとっていただきたいですね。
最後に鬼頭祈さんの夢や交友関係、趣味など伺いました。

---今後チャレンジしたいことや夢はありますか?
たくさん絵本を描きたいです。わたしの絵本をたくさんの人に届けることが出来たら幸せです。海外でもぜひ出版したいと考えています。

---鬼頭祈さんと仲がいい作家さんはいますか?また憧れや好きな作家さんはいますか?
カナダに住んでいる、ユニス・ルックさんというアーティストにいつも刺激をもらっています。また、作者不詳の室町時代の絵巻を描いたような、無名の作家さんに憧れます。また、佐々木マキさんやジム・ウードリングさんなど、ナンセンスとユーモアのある作品を描く作家さんが好きです。

---話は変わりますが、趣味や最近ハマってること、好きな食べ物はありますか?
趣味はエレキギターです。プログレッシブロックなどの音楽が好きで、夜な夜なギターを弾いています。好きな食べ物はいちごです。

確かにアトリエの写真にもエレキギターが写っています!いちごと同じ赤いギターですね。柔らかな印象の鬼頭祈さんからは想像できず驚きましたが、ロック好きの日本画家、とてもかっこいいです。鬼頭祈さんインタビューありがとうございました。
鬼頭祈 コラボレーション

日本画の技法を用いて、小人や植物を淡く繊細なタッチで描く画家・イラストレーター、鬼頭祈。独自の世界観は国内外で人気を博しています。コラボレーションのための描き下ろし作品を含む、優しさ溢れるラインナップをぜひお楽しみください。
タテロゴ / TATE LOGO

コラボレーションのための描き下ろし作品です。グラニフ のロゴにペイントをしてる小人と赤く色づいたイチゴや白いイチゴなどカワイイ要素が詰め込まれたデザインです。


フラワー / Flower
青く美しい一輪の花と4人の小人が可憐で、シンプルですが存在感のあるデザインです。

クリームソーダ / Cream Soda
美味しそうなクリームソーダに小人が集まっています。小さい頃に夢見た様な憧れのシチュエーションの1枚です。

ブルーム / Bloom

描き下ろしの作品です。花が咲き誇っている様子が華やかで、小人が戯れている姿も見ていて心が弾むデザインです。


インク / Ink

レッド、ブルー、イエロー、ネイビーなどのインクのカラーが鮮やかで、小人がペイントしたり足跡を転々とつけている様子もカワイイパターンです。


ゴースト / Ghost

ポケットの上に少女と追いかけるゴーストがいたり、肩と裾にもゴーストがちょこんといる、シンプルですがユーモアのある1枚です。


ライス / Rice
ライスの粒がドットの様に散りばめられた中で、ちょこちょこといる小人がキュートなパターン柄です。

レモン / Lemon

まるまる1個のレモンや、輪切りのレモン、くし切りのレモン、いろんな形のレモンのパターン柄です。レモン色の絵の具、赤い装丁の本、ブルーのワンピスの小人などカラーやアイテムもアクセントになっている賑やかなデザインです。


ブルーフラワー / Blue Flower
描き下ろし作品です。ブルーのお花が可憐に咲いている中に、黄色いワンピースを着た蝶のような小人たちが戯れているカワイイ1枚です。

ストロベリー / Strawberry

ゴロゴロっと大きなイチゴと、その周りにいる小人が女の子らしくてカワイイパターン柄です。


ビッグ ストロベリー / Big Strawberry

ゴロゴロっと大きなイチゴと、その周りにいる小人が女の子らしくてカワイイパターン柄です。